ミュープレで聴きたい曲やアーティストを探し出す方法について紹介します。ミュープレは、動画サイトYoutubeの膨大な音楽動画の中からヒット曲を選出し、簡単に見つけ出せるように、アーティスト別にファイリングし、いくつかの検索方法にて簡単に探し出せるようにしています。これによりYoutubeサイトで探す手間を大幅に短縮できます。また、アーティストについての情報もWikipediaとリンクされていますので、視聴しながらアーティストについての詳細を知ることができます。

ser123聴きたい曲やアーティストを探す場合は、右のメニューバーの「アーティスト/曲検索」に、その名称を入力し検索してください。英字でもカタカナでも検索できます。

例えば、アーティストの「Rubettes ルベツ」を探したい場合は、「The Rubettes」、「Rubettes」、「ルベッツ」または、曲名「I'm Just Dreaming」、「Tonight」、「Cheri Amour」などを入力することで検索できます。

例えば、曲名「Tonight」で検索した場合は、下記のように「Tonightを含む記事」として「ルベッツ 「Tonight」」のページが表示されます。*曲名が同じでアーティストが異なる場合は、その全てのアーティストが表示されます。

T012






tag012曲名で検索した場合は、その曲のみが表示されます。それ以外の曲を聴きたい場合は、ページ下部にある「タグ:」のアーティスト名をクリックしてください。そのアーティストの現在までに紹介しているすべての曲が表示されます。*1ページで表示されるのは5曲までで、6曲以上ある場合は、ページ上部と下部に「次の5件>」と表示されますので、それをクリックして見てください。

rubettes1

art123曲名はわからないが、アーティスト名なら思い出せそうな場合は、、「アーティスト一覧」を覗いてみてください。アイウエオ順に表記されていますので、想い出せるかもしれません。*検索窓は3つありますが、いずれか1つのみしか検索できません。

cat123また、おおまかに、バラードが聴きたい、ディスコが聴きたいというのであれば、「カテゴリー」から選択できます。


曲名もアーティスト名もわからないが、ただ洋楽が好きな方は、人気順にランキングされている「ミュープレランキング」(週間)や時々入れ替わるピックアップソングでお楽しみください。

*******************************

♥このブログを気に入っていただけましたら、「ブログランキング」↓をクリックして応援いただけましたら幸いです<(_ _)>